ミエロのひとりごと

いつかポジティブに…!

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

海外ドラマなら任せろって感じ。いくらでも語れる。頭にフィットしないからヘッドホン派じゃないけど、BlueToothなら欲しいかも。

偏るけど、海外ドラマで推理系を楽しみたいなら、「コールドケース」か「クリミナルマインド FBI行動分析課」がいいと思う。

コールドケースは未解決事件を依頼があったり、他の事件と繋がったりして再捜査していくドラマで、普通の刑事ドラマとかと違うのは、現場がないところだ。何年も前のことだから現場は残ってない。
でも、周りの人は変わりはしても、過去だけは残ってるから、その人達に聞き込みをして矛盾を見つけたり、証拠と結びつけて捜査していく。
惹きつけるところは、ちょいちょい過去の映像が流れるところだ。
事件解決後に被害者が笑顔で立ってるところだったり、容疑者が捕まる時に人がすれ違った後に過去の姿になったり、

その時その時の事件で流れる曲が違うのもいいと思う。その年代で人気だった曲が流れているらしい。だからたまに、聞いたことがある曲が流れると、あ、この曲ってことはあの事件と同じ年代なのかって気づいたりもできて面白い。CyndiLauperのTime After Timeが最後に流れるのも似合ってる。
すごい悲しい時もあるけど、観て損はないと思う。

クリミナルマインドは、連続殺人の犯人をプロファイルして事件を解決するドラマ。普通のと少し違うのは、連続殺人に焦点が置かれてるところだと思う。
連続した事件から規則性を見つけて、秩序型、無秩序型とか、二人組とか、そしたら一人は支配型、従順型、傲慢なリーダータイプとか、犯人像を狭めて追跡して捕まえる。って感じ。
犯人もいろいろいて、歪んだ経緯だとか、生まれ持ったものだとかわかったり、捜査を見ながら犯人を予想できたりするのが興味深い。
それに、出てくるメンバーも人間味があって面白い。シーズン1のギデオンは、頭が良くてプロファイルのプロだけど、優しすぎて悩んで退職しちゃったし、ホッチは過去にも今にもいろいろあって苦労してるし、リードは血筋だとか過去も気にしてるし依存しちゃうし、モーガンもわけありだし、エミリーは昔の捜査でいろいろあるし、JJもガルシアもロッシもみんないろいろある。
いろいろあるのと、キャラがよくできてるのも好きだ。モーガンとガルシアのお喋りを聞くのは楽しいし、他のみんなが喋ってるのも面白い。ガルシアが関わるとすごい面白い。
あとは、最初に哲学者だとか偉人の名言が流れるのが面白い。ガンジーとか、リンカーンの名言も流れる。
クリミナルマインドについて語ると収拾がつかなくなるからここでやめとく。

後、捜査系で面白いのは、NCIS ネイビーだと思う。
これは事件がぱっと片づく爽快さが推しだと思う。
ボスがもうかっこよすぎる。海軍上がりで洞察力も推理力も鋭いし、何より強い。短気で横暴なのもウケる。あの銀魂の松平みたいな感じ。男は1だけ覚えてりゃいいみたいな
マクギーのキャラもいいし、トニーは映画オタクだから映画の話が出たり軽口が聞けるのも楽しい。
ケイトとの掛け合いが一番面白かったけど、シヴァも強くていいと思う。
あの中で一番好きなのはボスだけど、検死役のドナルドも好きだ。おじいちゃんだけど、向上心が高くて、心理学の勉強までしてるから尊敬できる。
検死のシーンがなかなか好きだと思う。
この傷はここの角度からの傷跡だとか、防御創が見えないから、そしたら車に乗ってた被害者は見知らぬ第三者じゃなくて顔見知り、おそらく話しかけられた時に…とかもわかっていくのが面白いし興味深い。もっと早く観てたら検死官になってたくらい興味深い。

あとは、「ゴースト」が面白いかな。
幽霊と話せる女の人が幽霊の伝えたいことを伝えたり、事件を防いだりする話。
ゴーストは気が済んだら光の向こうにいくのもなんか神秘的。
でも、留まりすぎたら黒い塊になる。説明の仕方がわからない。「ゴースト」は不思議だけど何か良いって感覚でしか伝えられない。雰囲気っていうか感じ方の問題っていうか、うん。なんか良いんだよなーってしか伝えられない。
女の人だけのもいいけど、女の人が結婚して子供ができてからの話も面白い。黒いのが子どもを襲った時には光が子どもを守ったりしてなんかすごい。綺麗だと思う。


この上に書いたやつが贔屓にしてる海外ドラマだ。

あとは、打ち切りになったけど、「Lie to Me」とか、「ボーンズ 骨は語る」とかも勉強として見たりする。

海外のはやっぱりミステリーとか捜査系が好きだな。深いとこまで突っ込んでる感があるし、考え方とか視点とか為になる。

年末年始かはわからないけど、とりあえずコールドケースの雰囲気は冬に似合ってるから、オススメかなとは思う。CyndiLauperって冬似合うよね



特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

http://htn.to/vwwRXk

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験